ベビーマッサージ♥

2017年になりあっという間に1ヶ月過ぎました。

寒波が襲来したかと思えば温かい日もあったりして体調を崩しやすい日が続いています。皆様も体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね◎

昨年10月からベビークラスが始まり、今までに19組のママと赤ちゃんが参加してくださいました。本当にありがとうございます♪

さて、ベビークラスを開催するにあたり、私は以前「助産師が教える赤ちゃん・お母さんのためのベビーマッサージ」という研修に参加してきました。


基本的な赤ちゃんの成長発達について、ベビーマッサージの手技やポイント、お人形を使っての実技、簡単なアロマについてなどなど…たくさんのことを学んできました!

それを今、実際にママや赤ちゃん達に提供でき、ニコニコ笑顔で参加してくださっている様子を見ていると本当にうれしく思います。

スタッフそれぞれ、日々様々なところで勉強したり新しい知識を学んできています。

1つ1つ、ママや赤ちゃん達により良いケアを提供できるように、これからもたくさんのことを吸収して発揮できるように頑張りたいと思います。

2月の開催もとても楽しみにして、皆様の参加をお待ちしております★

助産師:青山 愛