♪入院から出産まで


3階東病棟で入院から出産・産後まで過ごしていただきます

*病棟(入口、廊下)


*病室
<4人部屋>
 
富士山側の病室からは窓いっぱいに大きな富士山が見え、
入院中の妊婦さんからはお誉めの声を多くいただいています。

<個室>
個室利用のご希望がある方は、スタッフにお申し出ください。


✿陣痛室✿

陣痛期の過ごし方は人それぞれです。自分が楽だと感じる姿勢をとることをおすすめします。
ご家族や助産師が付き添い、リラックスして過ごせるようサポートします。
また赤ちゃんの状態を確認するために、適宜胎児心拍モニターを付けさせていただきながら安全なお産を目指しています。
陣痛室には旦那さんをはじめとしたご家族、そばにいてもらうと安心できるお友達など誰でも入ることができます。

~音楽やアロマの香りでリラックス~
お好きなCDやアロマの香りを持参していただいても大丈夫です。
リラックスして過ごせるよう、サポートします。

~バランスボールやアクティブチェアを使って楽な姿勢を見つけましょう~
陣痛室には、ビーズクッションやバランスボール、アクティブチェア、抱きまくらなどを準備しています。楽な姿勢を一緒に考えながら、お産に取り組んでいきましょう。

~バースプラン~
妊婦さん一人一人の思いに合わせた出産となれますように、妊娠中からバースプランを記入していただいています。
出産時にはその内容に沿った関わりとなれるよう、スタッフ全員で関わっていきます。
「不安なこと」や「こんな出産がしたい」といった思いなど、何でもご記入ください。
一緒に素敵なお産を目指していきましょう。


 ✿分娩室✿
立ち会い出産の場合は旦那さんも一緒に分娩室に入っていただき、赤ちゃん誕生の喜びを一緒に味わって下さい。
出産後2時間は、分娩室で過ごしてから病室に戻ります。

~カンガルーケア~
出産後は、赤ちゃんの状態に合わせてすぐにカンガルーケアを始めています。
赤ちゃんにモニターを付け、安全に気をつけています。

~初回吸啜~
赤ちゃんとママの状態が良ければ、初めてのおっぱいを吸わせることもできます。
赤ちゃんに初めて吸わせるものがママのおっぱいであれば、赤ちゃんも吸うのが上手になり、おっぱいの出もよくなります。

~骨盤固定~
出産直後より骨盤固定をおこない、骨盤のゆがみ予防や子宮の戻りを促していきます。

~赤ちゃんの計測~
生まれて1時間前後に赤ちゃんの体重や頭囲などの計測を分娩室にておこなっています。
ママが見える位置でおこなっていますので、安心して見守ることができます。

~思い出を残せます~
産まれてすぐ、赤ちゃんがママのお腹のところに来たところで写真撮影ができます。
へその緒が繋がった状態、へその緒を切る瞬間、産声で元気いっぱい泣いている瞬間など赤ちゃんの誕生をぜひ思い出に残して下さい。
ご家族3人の記念撮影もお気軽にスタッフにお申し出ください。
ビデオ撮影は、ママの処置が終わって落ち着いた時から行うことができます。