♪出産後から退院まで


入院期間✿

<経腟分娩>
初産婦さん:出産当日含め7日間
経産婦さん:出産当日含め6日間

<帝王切開>
通常は出産前日より入院が開始となり、出産後は当日含め8日間
※ご希望の方は入院期間の延長も可能です。スタッフまでお尋ねください。


 

入院中の生活

*授乳指導
母乳育児を目指して、1人1人に合わせたアドバイスを助産師がしています。


*育児指導
赤ちゃんの発達を促すための正しい抱き方から、オムツ交換、ゲップの仕方、爪切りの方法、うんちの刺激の仕方などを、個別的にアドバイスしています。


*沐浴指導



赤ちゃんのお風呂の入れ方について、旦那さんとご一緒に、実際に赤ちゃんを沐浴しながら指導しています。
希望によって、実家のお母さまにも参加して頂けます。
初産婦の方には、全員を対象に実施しています。
経産婦の方には、ご希望に応じて実施しています。
沐浴方法は「あわあわ沐浴」方法を提案しています。
従来のような、湯船に浸かりながらガーゼで擦るような方法ではなく、たっぷりの泡を使いながら、湯船に入らず、シャワーのみで行う方法です。
お臍のお手当方法については、初産婦・経産婦全ての方を対象に実施しています。

赤ちゃんのスキンケアとして、「ナチュラルサイエンス」の弱酸性シャンプー・ボディーソープとベビーミルキーローションを使用しています。



産後、皆さんに当院の売店にて保湿ローションを購入して頂き、赤ちゃんのお肌が常に保湿されているような状態を保てるように努めています。


*退院指導
ママのお産後の体の変化や、赤ちゃんの育児の仕方などについてのお話をしています。
初産婦の方には、個別指導を全員の方に実施しています。


*調乳指導
栄養士より、ミルクの特徴や調乳方法についてお話をしています。
初産婦の方には全員を対象に実施していますが、経産婦の方もご希望のある方は指導を受けることができます。
当院売店で販売されているミルクの割引き券をもらうことができます。


*バースレビュー
妊娠中に記入していただいたバースプランに沿って、出産後には「バースレビュー」を記入していただいています。
分娩担当助産師と一緒に自分の出産を振り返ることで、これからの育児へのステップアップのきっかけとなることと思います。
また思い出の品として、出産後に撮影したスナップ写真をプレゼントしています。



入院中の食事✿

産後の体やおっぱいにやさしい食事となるよう、工夫しています。
また、手作りを心がけたおやつを1日2回出しています。
入院中の夕食時には、「お祝い膳」を一度提供しています。
味とボリュームの良さにはお褒めのお声を多くいただいています。



入院中の赤ちゃんの診察や検査✿

黄疸の検査、先天性代謝異常の検査、聴力検査(希望者のみ)、産科医師による退院診察を実施しています。
必要時には、小児科医師による診察も適宜依頼しています。



授乳室

母乳育児を目指して、1人1人に合った授乳方法を指導していきます。
ミルクは必要時のみ、補足するようにしています。
授乳専用のクッションをご用意し、リラックスして授乳ができるよう音楽を流しています。
赤ちゃんのベットには「命名」の紙を貼り、面会の方々にご披露することができます。




新生児室✿

面会時間は13:00~20:00となります。
お見舞いに来ていただいた面会の方々に、赤ちゃんがよく見えやすいよう配慮しています。
旦那さんに限りますが、新生児室での抱っこ面会をすることができますので、
お気軽にスタッフにお申し出下さい。





~呼吸センサー~
すべての赤ちゃんのベットには呼吸をチェックするセンサーを取り付けていますので、安心して赤ちゃんを寝かせることができます。


~まんまる寝床~

赤ちゃんが楽な姿勢で眠り、発達も促すことができる「まんまる寝床」を赤ちゃんのベットに置いて使用しています。
退院後、赤ちゃんの寝かせ方についての参考になると思います。





~災害用スリング~
災害時に備え、新生児室には災害用スリングが常備されています。