産後のママの声

🌼産後のママたちの声🌼


当院で出産を迎えたママたちの産後の思いを紹介させていただきます!

★お産のイメージと比べた感想
・本当に痛かった。想像以上に叫んだけど、産まれてきてくれて、その時の痛みをわりと忘れるくらい赤ちゃんが可愛くて、びっくりしてる。
・2人目だけど、この痛みをすっかり忘れてた。割と身構えてたけど、1人目とは全然違うすすみ具合だったから、安産でびっくり。

★お産で感じ、考えたこと(頑張ったこと)
・とにかく早く生まれてほしくて、痛い中歩くことを頑張った。
・呼吸が大切と聞いていたので、呼吸になるべく集中できるように頑張った。
・1人目のとき、痛くて痛くて赤ちゃんのことしっかり考えてあげられなかったけど、今回は赤ちゃんの心音をしっかり聞いて、赤ちゃんのために呼吸することを心がけた。

★わだかまりや心残りなど
・もう少し、呼吸頑張れればよかった。
・パパに強く言いすぎた。

★赤ちゃんに伝えたいメッセージ
・ママとパパのもとに生まれてきてくれて、ありがとう!全力で守ります!
・上の子たちと家族みんなで仲良く、大きくなろうね!

⑤スタッフへのメッセージ

・始めてのお産で不安はたくさんありましたが、入院のときから、やさしく声をかけてくれて、安心して出産を迎えることが出来ました。皆さんの声かけがとても励みになりました
・夫にも声をかけていただき、夫がこんなにも力になってくれるとは思っていなかったので、本当にありがたかったです。育児頑張って、また2人目出産できたらいいな!
・不安でいっぱいだったけど、優しい声掛けに救われました。おしりを押さえてもらったり、マッサージをしてもらったり、本当に力になっていただいて、ありがとうございました!


産後のバースレビュー(お産の振り返り)ではこのような声が聞かれました!

元気で可愛い赤ちゃんが今月もたくさん生まれました。その子にとっては1度きりのお産、ママとパパがしっかり出産を振り返って、育児に繋げていけるようにできると幸いです♥

助産師 長田真歩