12月 寒くなってきましたね。

雪がちらほら舞ってきました。

いよいよクリスマスや年末、お正月・・・と楽しみなイベントがやってきます。

おいしい料理やケーキなど甘い誘惑も多くなってくる時期ですが、妊婦の皆さまは食べ過ぎてしまわないように気をつけましょう。

「妊娠糖尿病」という言葉を聞いたことはありますか?10人に1~2人、妊娠糖尿病と診断される人がいます。原因は遺伝的なものと食生活によるものとあるのですが、この妊娠糖尿病は母体にも胎児にも影響がでてしまうことも・・・

私はCDE(糖尿病療養指導士)という資格をもっているので、妊娠糖尿病と診断された方と一緒によい状態で妊娠が継続できるように一緒に力になって行きたいと思っています。もし困ったり心配だったりしたときは、外来でも高尾でも気軽に声をかけてください!

もちろん、妊娠糖尿病にならないように、年末・年始は適度な量でおいしい食事を楽しんで下さいね。

よいお年を迎えられるよう、心から願っています。。。

助産師:高尾